SSブログ

ネットショップ・実在店舗 [日記]

買い物と息抜きを兼ねて、二駅向こうのショッピングモールによく行きます。
天井が高く、ベンチも沢山設置されています。

そして、有名靴店、洋服店や、ミュージックショップなどのテナントが入っています。
そのモールは大型店ではないので、各テナントの店舗面積はそれほど広くありません。
ということで、在庫品も限られています。
その中から「ある物を買う」

そうなんです、自分が子供のころはこういったショッピングモールはありませんでしたから
近くの靴屋、文房具屋、模型店などでその小さなお店にある物を買っていました。
電車を使って都心店に買いに行くなんてことはしなかったものです。

インターネットの急速な発展で、ネット上のショップが勢力を伸ばしています。

段ボールや梱包材などを買いに、ホームセンターへ頻繁に買い物に行きます。
最近のホームセンターは大型化して、在庫数も豊富です。

最近、部屋の模様替えをしていて、ちょっとした空間ができたので
溜まっているブルーレイを入れる棚を置こうと、いくつかホームセンターを見て回りました。
既製品なので、ぴったりのサイズの物がなかなかありません。
ブルーレイの高さに合わせたいので、棚は移動できるタイプの物がベストです。

そのホームセンターうちの一店がネット上でもショップを展開しているので
ひょっとして、同じシリーズのサイズ違いがあるのではないかと検索してみました。
残念ながら、店舗にあったサイズしかありませんでしたが、
その製品を作っているメーカー名がわかりました。
そこで、そのメーカーを検索。
メーカーでは直販はしていないらしいので、製品型番で検索。
引っかかってきました。
別のネットショップではそのメーカーの他シリーズも扱っていました。
その中に、探していたサイズのものがありました。
棚も可動式で、追加の棚も売っています。

明日にでも、ホームセンターでちょっと背が低いやつを買うつもりでいましたが
結局、別のネットショップで追加棚も含めて購入することに。

ネットでの検索はキーワードがしっかりしていると、望んでいる物が引っかかってくることがあります。
大抵のショップで画像も用意しているので、見た目も確認ができます。サイズなども列記されています。

実在の店舗のように、当日持ち帰りができませんので今日明日必要なものは間に合いませんが。

確実に、「買い物」の形が変わってきています。

ただ・・・

子供のころのように、近くのお店で「ある物」の中から選んで買っていたあの頃の方が、楽しかった気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。