SSブログ

「Klatu」とういうバンドを知ってますか? [仕事・音楽]

1977年に発表された「HOPE」というアルバム。

自分は洋楽のきっかけがビートルズであったこともあり
その後もイギリス出身のバンドを聞くことが多く。

ビートルズにはまった後は
というよりは、先にリアルタイムだった「ポール・マッカートニ」だったわけですが
007の主題歌「Live and let die」で猛烈に好きになりまして(小学6年生の頃)
その後、「レッドローズスピードウェイ」を買ってもらいます。
そして、ビートルズへと。

その後、クイーンの存在を知り{オペラ座の夜)
そのギターソロの美しさにハマり、エレキにはまっていくわけですが。

そして、あるときFMラジオでこの「Klatu」というバンドを耳にするわけです。
当時、メンバーのプロフィールが明かされなかった事から
ビートルズの誰かが参加しているのではないかとか様々な噂が飛び交いました。
どうやら、スタジオミュージシャンが集まって作ったバンドらしかったのですが。

たしかに、ベースのフレーズがポールに似ていたり、
はたまた、ドラムやギターのフレーズが
クイーンのロジャーやブライアンっぽいところがあったり。
かと思うと、オーケストラや生楽器が積極的に取り入れられていたり。

ま、なにせ「キャピトル・レコード」ですからね。

アルバムは、英詩なのでよくはわからんのですがw
なんだか、希望を探しにどこかの惑星に探検に出る
そんなイメージで当時聞いておりました。
当時のアルバムは1枚を通してストーリー性のあるものが多く
これもそうした一枚で
毎日1回聴いて冒険に出ておりました。
イギリスポップスらしい、ちょっと物悲しいフレーズもあり
起承転結に富んだアルバムでした。

で。
やはり、CD化はされておらず・・・。
iTunesでの発売を心待ちにしておったのですが
ありました、iTunesに!!!

何年ぶりですかね、フルで聴くのは。
トッドラングレン、E.L.Oの様な匂いもあったり。
イギリスポップスの匂いですね。

「Klatu HOPE」
iTunesで検索してみてくださいな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。