SSブログ

明日が普通にくる幸せ [日記]

今回の大雨

思わぬ大災害になってしまいましたね。

昨夜、雨も治まったので買い物に出たときに、自衛隊の「災害派遣」の車列とすれ違いました。

これから茨城へ向かうところだったのでしょう。

茨城や宮城の方々もつい一昨日までは、ごくごく普通の生活を送っていたはずです。

台風も直撃ではないので、それほど被害は出ないだろうと思われていたかと。

震災の時を思い出しました。

普通の生活が一転・・・。

自宅で編集をしていましたが、ハードディスクの破損

そして「計画停電」による公演の中止。

とつぜん、何もかにもが止まりました。

報道では「50年に一度の」と流されていましたが

先日、NHKで特集番組があったように今後こうした事態は増えていくようです。

人間が巻き起こした温暖化現象による気候変動。

首都圏はこうした災害にはまり縁がないように思われていましたが

都心でも警報が数多く発令されました。

そして・・

NHKでシュミレーションを報道していましたが、

スーパー台風による大雨で都心の海抜が低い地域が軒並み水没してしまうようです・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。