SSブログ

続・メガネの旅 引き取り編 [メガネ]

イクスピアリ・カネコオプティカルにメガネを引き取りに行ってきました。

では、さっそく。

KIMG0925.JPG

一見、黒縁のようですが

KIMG0926.JPG

ご覧のように、角度によって青が見えます。

KIMG0927.JPG

裏側がオレンジ。

綺麗でしょ。

これをかけると、なかなか「できそうな奴」に見えます(笑)

こちらは、レンズを付けて46,000円ほど。

サイドのバネみたいなところが肝のようで、かけていてずり落ちてくることがありません。

仕上げがとても綺麗です。

横幅の広いワイドタイプですが、フレームがアーチを描いているので

顔からはみ出してしまうように見えることがありません

KIMG0902.JPG

これに比べると、かなりおとなしい笑


nice!(0)  コメント(0) 

続・メガネ探しの旅 後編 [メガネ]

先日の続き。

横浜MARK IS店から取り寄せてもらったメガネが届いたので

イクスピアリ、金子オプティックに行ってきました。

まずは、取り寄せてもらった青の丸メガネタイプ。

やっぱ、その色合いが素敵。

つるの部分は渋い感じの真鍮みたいな色です。

細かい刻印模様が入っています。

しかし・・・。

買ったやつとかなり似てるww

てことで、取りおきしてもらっていた青とオレンジのセルフレームのほうを。

これは最初探していたタイプのもの。

でも、蛍光灯だと色がいまいちはっきりしない

ということで、店員さんの勧めでメガネを持って屋外へ。

手持ちの鏡を持ってきていただいたので、外でかけ比べてみました。

やはり、丸メガネの方もかっこいいのですが

どうせなら、まずは違うタイプがいいので

結局、表がブルー、裏がオレンジのセルフレームの方にしました。

・・・って、買っちゃってますがw

そこで、気づきました。商売の極意

2点を比べさせることで「買う買わない」が「どっちにしよう」に視点が変更されるわけですねw

でも、そのメガネもかっちょええので、お気に入り。

これも来たら画像載せますね。(メガネのみ笑)

とっても気さくな店員さんで、よく笑う方。

んで、それでもまだ飽き足らず

ビデオカメラを見にヨドバシアキバへ行ったときに

実はアイガンが入っていたのでそこも探検。

場所柄ですかね、よそのアイガンでは扱っていない

ちょっと高級タイプのものが多数あって、「マサキ」もありました。

以前、買おうかなと思っていたものを再度かけてみたら

案外大人し目でびっくり。

逆に、金子で買ったやつがかなり主張が強いメガネであることに気がつきましたw

そうそう、そのメガネをかけるとなんとなく女っぽく見える気がして

「なんとなく女っぽいね・・・。あ、おれか」に

店員さんも笑ってました。

そうなんです、そっちの趣味はありませんが

ちょっと繊細なので笑

このメガネ探しの旅でかなりあっちこっち行ったのですが

それで得たことがたくさんありました。

メガネ屋ばかりではなく、食事をしたところとかでも。

やっぱり、出て歩いて実際にそこに行かないとだめですね。

実に楽しい、充実したメガネ探しの旅でした。 


nice!(0)  コメント(0) 

続・メガネ探しの旅2015 [メガネ]

ひと段落したように見えためがね探し。

何軒も回ったので、いくつか心残りなメガネがあり・・。

先日、画像を載せたトリプルで見た綺麗な青のセルロイドのメガネ。

そして、「かけると教授風に見える」レイバンのメガネ。

そんなこともあって、先日横浜へ行ったときに食事のために立ち寄った

MARK ISの中にあった「金子眼鏡店」にも寄ってみました。

実は以前もどこかで見かけているのですが、その頃は「マサキみたいなメガネ」を探していたので

オーソドックスな物が多いここは目にとまっていませんでした。

ところが、結局買ったのが丸メガネに近い形なので

オーソドックスな物にも興味が沸いて、色々かけさせてもらいました。

ここで、気になったのは

やはり丸メガネタイプ。

でも、レンズをはめる部分が青いタイプのもの。

その日は他に用事があったので引き上げてきたのですが、

後日、舞浜イクスピアリの金子オプティックに行ってみました。

オプティックの方が幅広い種類を扱っているのだそうです。

そしてここイクスピアリ店はグループの中で一番大きい店舗だそうです。

で、先日気になっていた青いめがねを探すも、同じ型はあれど青はなし。

試着だけでも、取り寄せてくれるということでしたのでひとまずお願いしました。

で、色々見ていたらセルフレームで青いやつを発見。

しかも、2枚合わせになっていて裏側がオレンジ。

スタイルも「かけると真面目そうに見える」タイプw

そして、細部の仕上げがとても精細で綺麗な仕上がり。

そうなんです、ここ金子のメガネは自社一貫生産だけあって

細かいところの仕上げが秀逸。

まあその分、フレームだけで35,000円くらいなのですが。

メガネ探しの旅で散々メガネをかけ倒してきたので、メガネの良し悪しもわかるようになりw

30,000円を越えるフレームは細部の仕上げが細やか。

オートメーションでは成しえない、人手による調整ってことですね。

トリプルは輸入物の華やかな製品が沢山あります。

ここ金子には、日本の上品さをまとった製品があります。

ネット上ではその良さは伝わりにくいですね。

手にとって見て、かけてみて初めてわかる。

ちなみに、その日

アン・ヴァレンタインのメガネをかけていたのですが

店員さんが「珍しいメガネをかけていらっしゃいますね?どこのものですか?」と。

実は、メガネ屋さんでこのメガネにつっこんできたのはこの方が初めて。

「見せていただいてよろしいですか?」と

しげしげと眺めておられました。


nice!(1)  コメント(0) 

メガネ探しの旅 「アン・ヴァレンタイン」 [メガネ]

どうにかこうにか、時間が取れたので

メガネの引き取りに銀座へ行ってきました。

メガネはこれです。

KIMG0894.JPGKIMG0895.JPGKIMG0896.JPGKIMG0897.JPG

形が、初めて見たときは「え?」って思ったのですが

これが、かけてみると似合う。

で、引き取りの際も他のメガネを試着させてもらいました。

映画「トランセンデンス」でジョニデがかけていたという

「オリバー・ピープルズ」のメガネ。

しかーし、画像で見るのとはやはり大違いで

残念ながら似合わない。

そこのメーカーの違うタイプ

KIMG0869.JPG

もかけてみたのですが

残念ながらこれもあまり似合ってない・・。

んじゃ、お会計ってことでレジへ。

その隣にもずらっとメガネが展示されているのですが

そこで、こんなのを発見。

KIMG0901.JPGKIMG0902.JPG

どうやら、基本は女性用のようですが。なんともまぁ、綺麗。

気になった方はここ↓

銀座トリプル


nice!(0)  コメント(0) 

メガネ探しの旅 2015 その2 [メガネ]

ちょっと立ち寄ったメガネ屋さんで見つけた、こじゃれたメガネから始まった

「オリジナリティーたかいメガネ」探しの旅。

気持ちは、「どうせ作るなら良いものを」といことで、マサキのメガネにかなり傾いていました。

サラリーマンが多い、新橋・銀座ならきっとマサキのメガネも沢山あるだろうと、検索。

そこで見つけたのが銀座寄りの「トリプル」というお店。

他店のサイトでは見かけられなかった「在庫のほとんどが見られる」サイトには

なんとなんと、実にカラフル、かつ多様なデザインのメガネフレームが載っているではありませんか!!!

ということで、目指すはトリプル。

まずは、お昼。

今日はビジネス街ならではの「プロント」でスパゲティー。

もちろん、ビールもいただきました(笑)

そして、トリプルへ。

やはり、銀座らしい佇まいの店構えでしたので、一瞬躊躇(笑)しましたが、

この店を見に来たわけですから、えいやっと。

そしたら、男の店員さんがすかざす優しいトーンで「どうぞ、ご自由にお試しになってください」

そこで、いくつか目をつけていたものを試着。

やはり、最初はマサキっぽいのを試着。

そこで、お兄さんが「そういったタイプをお探しですか?」

で、今までのメガネ探しの旅の要約を話して、候補選びを手伝ってもらいました。

ちなみに、候補として出てきた10万~のブガッティーのフレームもかけてみましたよ。

さすがに、洒落てる。

でも、渋い男ではない自分にはちょっとかっこよすぎるかなと。

値段もねww

で、「とにかく、他と一緒の感じのはあまり好きではなくて・・」の声に

「では、これはいかがでしょう?」と出てきたのが

「アン・ヴァレンタイン」のフレーム。

メガネ探しをしていて極力「メガネメガネしたスタイル」はやめようと思ってたのです。

がしかし、出てきたのはウエリントンタイプに近い形・・・。

ま、かけてみました。

それね、ウエリントンといえどもけっして「黒縁めがね」ではなく

つるが青のスティールでレンズ枠がべっ甲柄。

かけてみたら、意外に似合う。

だがしかし、探してたのはマサキみたいなめがね。

そこで、お兄さんに「もっとなんかありますか?」と言ってみました。

そして、出てきたのがもっとメガネっぽい同じアン・ヴァレンタインの

フレームが細い、いわばジョンレノンタイプのフレーム。

あれは、まるぶちですが出てきたのは下はまるぶちで

上が六角形タイプが混じった珍しいかたち。

それよりもなにも、メガネ枠が水色、フレームは金、耳かけが茶

という、これまたなんともひじょうにお洒落で上品な配色。

でてきたフレームをみて、まず「うわー、いいな」と。

でも、これも避けてきたいわば「メガネメガネ」タイプ。

がしかし、かけてみたらあらまびっくり実に似合う。

まぁとにかく、デザインもですがその配色にやられました。

そこで、お兄さんの一言

「このメーカーはフランスのデザイナーさんが作っているメガネです」

その「フランス」ということばでいちころ(笑)(笑)

もういちどかけてみたかったマサキのメガネと迷ったのですが。。。 

マサキの方は、決定力にかけていて「もっと見てみたいな」という思いがありましたが

そのメガネは、「これでいいかも」っていう気にさせてくれました。

で、さきほどのウエリントンに近いやつをもう一度かけてみたら・・。

あらま、後からかけたやつの方が数段いい。

当初、レンズ混み2万円で探していたのが、こじゃれたメガネで27,000円に。

さらに、オプティック・パリミキで見かけたマサキのメガネで40,000円に。

そして、結局買ったのはレンズも入れると70,000円ww

でも、そのお兄さんも言ってたのですが

「運命的な出会い」であった気がします。

お兄さんがしきりに「とてもお似合いですよ」の言葉もまんざらでもなく

たしかに、自分の雰囲気・服装・持ちものにマッチしていました。

銀座「トリプル」

とくに、女性に好評なようです。

もちろん、男性用もたくさんあります。

派手なものばかりではなく、シンプルなものも多数ありました。

また、ネットでの評判通り、店員さんが実に丁寧に

それでいて、押し付けがましくもなく、程よい距離感でばっちりメガネ探しをサポートしてくれます。

一味違うメガネ、自分に合ったメガネをお探しの方、お勧めです。

PCメガネ姿が「できる男」っぽくてかっちょええので

「かけたらかっこよく見えるめがね」を探していたのですが

けっきょく、あまりにも似合っているので、かけてもあまり変わりませんww

実物がきたら写真載せます、メガネの(笑)

ちなみにお兄さんに「渋谷・新宿はトム・フォードばかりで、どうにもならなかったですよ」

と言ったら、笑ってました。

メガネの話をするのがとても好きそうでした。


nice!(0)  コメント(0) 

めがね探しの旅 2015 [メガネ]

ネットで検索してみると、やはり見たことないメガネがずらっと出てきたので

「ならば、渋谷・新宿へ出てみればたくさんあるのでは」と

渋谷・新宿へ繰り出してみました。

渋谷駅へ着いたのがちょうどお昼頃だったので

銀座線改札直結の東急百貨店のレストランフロアでお食事。

ひとまずフロアをぐるっと回って、決めたのがイタリアンレストラン。

パスタをいただいたのですが、これが絶品。

クリームソースがなぜ「クリームソース」と言われるのかがわかりました(笑)

んで、メガネ屋さんを探しつつ久しぶりの渋谷の街をぶらぶら。

ネットであがってきた有名店へ足を運んでみたものの・・・。

結局、渋谷では流行っているらしい?ト○・フォー○のメガネばかり置いてあって

他メーカー品も、それに似た形ばかり・・・。

なんじゃこりゃww

そんなところへ、アビレックスの店舗。

おととし、ここのジャケット(MA1ではありません)を買って

気に入って着ているので、それ以来ららぽーとにいく度にのぞいてたりしてました。

んで、せっかくなので覗いてみたら、やはり路面店だけあって品揃えが豊富。

当たり前なのでしょうが、ららぽーとなどのモールでは見かけない商品も沢山。

で、いろいろ見ていたら絶妙のタイミングで店員のお姉さんが声かけをしてきて

なんだかアビレックスにしては珍しい柄のジャンパーは実はインナーだったことが判明。

で、それに似た感じのジャンパーを出してきてくれたのですが

これもアビレックスらしからぬ、アロハ調柄。

お姉さんに薦められて袖を通してみたら、これがまた似合うw

でも、その日はメガネを探しに着たので、お姉さんに事情を話して一旦退出。

次にハンズをみてあるいてたのですが、なんともさっきのジャンパーが気になるww

んで、結局戻るなら近い今のうち、ってことでお店に戻って購入(笑)

お姉さんに「いいメガネはありましたか?」と尋ねられたのですが

「ハンズを見てました」ww

そのお姉さんの絶妙な距離感で、思わぬ買い物。

春先に着るものなので、まだ活躍しませんがいい買い物をさせていただきました。

んで、そのあと新宿へ出てみたものの、ここも結果は同じ・・。

次回はサラリーマンが多い、新橋・銀座を攻略!!


nice!(0)  コメント(0) 

メガネ [メガネ]

お正月。一日の初売りはさすがに混んでいるだろうと、近所をぶらぶら。

たまたま眼鏡屋の前を通りかかったので、いろいろかけさえてもらっていて・・。

普段、編集中はPCメガネをかけていて、その見た目が真面目そうなので(笑)

普段もメガネをかけようかななどと思ってもいましたので。

そこで、なにやらカッチョエエメガネを発見!!!

でも、どうせメガネを作るならとそこからメガネ屋めぐりが始まります。

そして、いろいろ回ってみていまお気に入りは「アイガン」と「オプティック・パリミキ」

で、井上眼科にメガネ検査をしてもらいに行ってきました。

網膜はく離で左目の視界がちょっと歪んでいるので、ちゃんと測定してもらったほうがいいだろうと。

検査用メガネを通して見た視界は、網膜はく離を発症するまえのくっきりとした視界でした。

処方箋をもらってきたので、近々メガネをつくりまーす。

ちなみに、井上眼科でのメガネ検査。

検査用のめがねをかけて、違和感がないか階段の上り下りをしてみたり、そのまま5分ほどかけっぱなしにして

ストレスがないかなど、きちんと検査してもらえます。(めがね屋だとなかなかそこまでしてもらえない)

眼科専門医なので、視力検査の専門技師がいて、てきぱきと検査してくれます。


nice!(0)  コメント(0) 

パソコン用メガネ JINS PC [メガネ]


最近、左肩が強烈に痛かったので、

編集作業中の右手でマウスを持ち続ける偏った姿勢のせいだろうと思っていたら

ネットで「LEDモニターはブルーライトが強く、肩こりなどを引き起こす」とあったので

ブルーライトを検索していたらこのメガネに遭遇。

ずっと裸眼できたので、最初は「何か物を通してみる感覚」に馴染めなかったけど

とにかく一日使ってみようと、今日、編集中にずっとかけていたら・・・。

あらま。

肩の痛みがかなりおさまりましたw

目からきてたのですね。

レンズに若干色が入っているので、真っ白が昼光色になってしまいますが

ともかく身体へのストレスを減らせるのでこれは良い。

パソコン作業で肩こりの方。

お勧めです。

首が回らないくらい痛かったのがなくなりましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。