SSブログ

実は10周年 [日記]

ホームページ直さないとなぁ。 おかげさまで「10周年」を迎えています。 (あと4ヶ月ほどで、まる10年ですが・・・w) 地道に歩んできました。 以前在籍していた会社とは違う「後編集」の撮り方にもなれました。 そして、「編集で何ができるのか」もだいぶわかってきました。 バレエ・ダンスの収録では、フォーメーション表を見ながら撮影しています。 何処で誰が踊りだすのかを追っています。 また、演出で様々な動きがある場合もそれをもらさず収められる方法を考えます。 とある団体様は記念すべき「第1回発表会」がら関わらせていただいてます。 回を追うごとに進化されているので、撮る方も必死です。 だからこそ、やりがいがあります。 戦うのです。 凝った収録をすればするほど、編集が大変なんですが・・。 その分、出来あがりのクオリティーは上がります。 これからは、「手間ひまをかける時代」 そんな気がします。
nice!(1)  コメント(0) 

Sound Forge Pro11 [パソコン関連]

サウンド・フォージュ、音声を編集できるソフトです。 先日、急に警告文が出て、開けなくなってしまい、どうしたものかとネットで検索。 ありました。 ユーザー登録のレジストリが悪さをしていたようです。 文面にあったレジストリを削除したら、きちんと開くようになりました。 サウンド・フォージュ11 様々な映像ファイルも開く事が出来ます。 最近多い、mp4や3GPPもなんなく開けるので その動画の音声のみをWAVなどに抽出する事が いとも簡単にできます。 フォージュは4から使用していますが ショートカットキーが変わらないのもいいですね。 ステレオの左右変換、サンプリング周波数の変換 オーディオレベルのかさ上げなど、基本的なことはさくっとできます。 音声用エフェクトも多数用意されています。 使い慣れれば、実に「ユーザーライク」なソフトであることが実感できると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。