SSブログ

壊れたハードディスクの処理 [日記]

パソコンを使っていれば、ハードディスクのクラッシュなどで
使わなくなったハードディスクが出ます。
でも、みやみに捨てるのは到底怖くてできない。
で、捨てられずに置いたままになっていたのですが・・。
ん?ディスクってことはDVDの様に割ったりできるのかな??
でも、これどうやって開けるんだろ??
まず、最初にぶつかるのが、「特殊形状のネジ」ですよね。
なにやら、星形の6角形です。

でもこれ、実はホームセンターの工具売り場に売ってました。
ちょっと大きめの、プロ用工具を沢山扱っているお店がいいと思います。

自分が買ったのはこれ。
IMG_20170422_144003.jpg
プロ用ではなさそうな、セット。
ロイヤルホームセンターで買いました。
980円。
IMG_20170422_144043.jpg
ね、見たことない形状の物がずらっと。
その、六角形の特殊ネジ用もサイズはT2から。

実際に使用したのはT2~T4まででした。
メーカーによっても違うし、同じハードディスクの中に2種類使われているとか。
簡単に開きましたよ。
シールの下にネジが隠されていることもあります。

取り出したハードディスクにがりがりと傷をつけて
念のため、折り曲げておきました。
鉄製なので若干硬かったですが・・。

で、都合6個を処理。

ところが・・。
最後の一個は、なんとディスクがガラス状のものでできていて・・・。
それに気づかずに折り曲げようとしたので、
バリンと割れて、床にガラスが散乱・・・・!!
そして、なんだかカーペットが赤くなっていくので・・
指を見てみたら、ポタポタ・・・。
両手の親指と左手の人差し指を負傷・・・。
ガラスですからね・・・。
IMG_20170421_212250.jpg
皆さんも気を付けてくださいね。

ってことで、壊れてしまったハードディスクは業者になんか頼まなくても
自分で分解、破棄できます。

ということで、指先を怪我しているので
キーボードがとても打ちにくい笑

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。