SSブログ

EDIUS Pro8 その後 [パソコン関連]

5.5からのアップデートをしてからどのくらいになりますかね。
使ってきてみての、感想をば。

要は、「プレミア」に近づけようとしているふしがありまして・・。
立ち上げたときのままの画面構成なんかそっくりです。

EDIUSにはEDIUSにしかできないことが沢山あって
そこが使い続けてきた訳でもあるのですが・・。

「プレミアみたい」なら、プレミアを使えばいいわけですし。

まず、映像をミックスするミキサーのラバーバンドが「マルチカメラモード」の時に
一切変更ができなくなりました。
ここがEDIUSだけのいいところだったので、なぜこれを廃止してしまったのかまったくの謎です。

さらに、そのミックスのラバーバンドが妙にマウスに敏感で
ちょっとしたことで、100パーセントから外れて96パーセントくらいになっていて
他のトラックがうっすらと映り込んでいたりします・・・。
5.5ではこんなことはありませんでした。

さらに・・。
ようやく64ビット対応になったわけですが・・・
その恩恵がまったく感じられません・・・。
むしろ、「64ビットパソコンでも動きます」程度と言ってもいいほど・・。
メモリーを全く利用していません・・。

アドビもそうですし、他のソフトでも64ビット駆動を謳っているものは
あきらかに動作が早くなっています。
その際にはメモリーをがっつり使っているのですが・・。

また、このところのアップデートで修正されましたが
ブルーレイ規格で書き上げようと思うと、もともとのプロジェクト設定が
ブルーレイ規格に沿ったものでないと書き出しができない・・・。
なんていう仕様でしたし・・。
これも5.5のころにはなんということはなくできていた仕様です。

さらに、そのアップデートされていかなるプロジェクト仕様でも
ブルーレイに書き出せるようになったものの
EDIUSから直接ブルーレイに書き出そうとする際に
音声をドルビーデジタルの設定にしていると
なぜか、5.1サラウンドしか選択ができません・・・。
元のプロジェクト設定がステレオになっていてもです・・・・。

たぶん、昔EDIUSUを作っていたころのスタッフさんはいないんでしょうね。
その代わり、賃金が安くて済む若手ばかりで・・・。
猿真似をしてみるものの、きちんと動作しない・・・。

たのみますよぉ、グラスヴァレーさん。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。