SSブログ

R2とジアッキーノ三昧 [日記]

「自分で作るから」愛着がわくからかもしれませんが、このバンダイのR2が一番出来が良いような気がします。
メタコレのR2は小さいですし、背中に大きなねじ穴が。
ブラックシリーズのドロイドたちもかわいいけど、なにせ日本では高値で買うしかない。

このバンダイのプラモデル。
IMG_20151226_213508.jpg
箱を開けてみたときには、R2のシルバーの部分がプラスティッキーだなぁと感じましたが
実際に組み始めてほかの色と組み合わされていくと、案外いい色です。

このBBとの組み合わせもいいですよね。
フォースの覚醒のあの場面。
長い間スリープモードにあったR2が突如、起動します。
そして、おなじみのあの音声が。
ここ、「やっぱりR2はかわいいなぁ」と誰もが思うシーンだと思うのですが。

そうそう、このR2、真ん中の脚がボディー内へ格納できるようになってます。
出すときは、頭を外して押し出す形ですが・・。
ブラックシリーズ版は真ん中の脚は外れるだけで、角度が変えられせんが
これは、角度も変えられるようになっています。
しかしながら、残念なことに足裏のホイールは再現されていません。
まぁ、その分ちょっとした斜面なんかに飾ることができるわけですが。

そして、ブログを書いているときとか
アフターエフェクツのプログラムしてるときとか、プラモデルを作ってるとき。
iPodに曲を入れて、それをAVアンプで鳴らしながら作業をしているのですが
観た映画のサントラも入れてあります。
最近では、「ローグワン」「スタートレック・ビヨンド」「ドクターストレンジ」など・・・。
ってこれ、全部ジアッキーノだし(笑)

他には、Veil of mayaとか聞いてます。
全曲、ふつ~ぅに歌ってくれるとなおうれしいんですが・・。

と、トレイラーで流れてたSweetを。
ネットで探して、Give us a winkの中古CD(日本版)も買いました。
レコードは手元にあるんですが、再生できる機器がありませんww
レコード300枚くらいあるんです。
中にはCD化されていないものもあります。

JIa Peng Fangなんかも聞きます。
二胡の音色はわりと好きです。


nice!(0)  コメント(0) 

収録 [仕事・音楽]

久しぶりに仕事の話。

先日、収録に行ってきたんですが。
もう何年ですかね。お付き合いが始まって。
その、某団体様は常にチャレンジをされる団体で。

なので、こちらとしても「いかに収めるか」を考慮せねばなりません。
カメラを設置する場所は限定されています。
その中で、いかに効率よくカメラを配置して、各カメラが何処を切り取るか。
なので、搬入・設置に時間がかかるので助手を引き連れて
搬入の補佐と、リハーサルの収録をお願いしています。

最近の収録では、要塞のような基地を組んで撮影をしています。
「うちなりの収録方法」も段々と確率されてきました。
「後編集」なので、編集を考慮した撮り方も必要です。
後編集では、思い切って攻めることも可能です。
まさに、戦い です。
それゆえに、収録基地のセッティングも重要なのです。

試行錯誤 です。
昨日の収録で、また「良い方法」を発見できました。
案外、気づかないことってのもあるものです。

なにより、そうして試行錯誤の現場を与えてもらえることが幸せです。

うちは、「初めて業者に収録をお願いしてみる」といった団体さまが多いので
一緒に成長していけたらと思います。

どんな風にご覧いただいているのかは、想像の域を出ませんが
「そうきたか、ならば次回はこうしよう」とか思ってもらえると光栄です。
ビデオは、良いところも悪いところもそのまま記録されますので。


nice!(1)  コメント(0) 

R2-D2 [模型(フィギュア)関連]

今日は頭部の続きと脚、胴体を。

(相変わらず、IEはとっても調子が悪い・・・)

IMG_20170219_181714.jpgIMG_20170219_192630.jpg

脚はケーブルも再現されてます。
BB-8よりも塗り分け部分が多いので、パーツも多く
作業も細かくなってます。

IMG_20170219_192917.jpg
予想してたよりも大きく、ひょっとするとMAFEXのフィギュアとつり合いが取れるかも。
未塗装でもこの出来栄えって凄いですね。
ガンダムで培ってきた技術ってとこですかね。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。