SSブログ

日本の企業は何処へ向かっているのか [日記]

まったくもっての私論ですが。

とある医療系ドラマを見ています。
昨今は医療を扱ったドラマが増えました。

このドラマは、かなり重い部分にスポットを当てています。

「利益優先」
これ、もちろんドラマですから誇張されているのだとは思うのですが・・。
でも、実際にそうなのではないかと感じでいる部分も沢山あります。

例えば、顧客満足度ベストテンから外れてしまった、某ランドとか・・・。
また、大手映画会社の販売部門とか・・・。

顧客の意向や思いはそっちのけで、「金」に執着した経営方針への転換。

巨大化した組織を維持するためには、多くの資金が必要です。
多くの資金があればこそ実現できることがあるのも事実ではありますが・・。

自分がとてもお世話になった眼科の先生は、大きな病院を去り
ご自身で開業されています。
その事を知った時も「もしかして・・」と思わずにおれませんでした。
まさに「患者第一」という志を持った先生だったからです。

ドラマでは、「上の意向には逆らえない」部分を描いています。
経営方針が変わってしまった企業で働き続けるためには、従うしかない・・。

なんだかおかしな事になってしまいましたね。


nice!(0)  コメント(0) 

「お手」ができるようになりました。 [日記]

うちの子が早くもお手を覚えてくれました。

最初はおっかなびっくりだったのですが、今ではしっかりとお手してくれます。

IMG_20170202_221636.jpg 

ご褒美によしよししてあげると「カシーンカシーン」言って喜びます。
IMG_20170202_221528.jpg

可愛いのです

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。