SSブログ

「127時間」ブルーレイ [映画・ゲーム・ブルーレイ・オーディオ]

IMG_20160921_220644.jpg

「スラムドッグ・ミリオネアー」のダニー・ボイル監督作品。
猿の惑星・新世紀、前のスパイダーマンのジェームズ・フランコ主演。

実話を題材にしたストーリーです。

大渓谷のクレバスの奥深くで、岩に腕を挟まれて身動きが取れなくなってしまった主人公のサバイバルのストーリーです。

前半はお気楽な展開です。
ところが、中盤から一気に孤独な闘いへと。

事態は相当に悲惨です。
痛いシーンも沢山あります。

監督とジェームズ・フランコによる再現がとてもリアルです。
観ている間、とにかく「口があんぐり」っていう感じでした。

観てみる前までは、クリフ・ハンガーのような作品かと思っていましたが
どちらかというと「ローン・サバイバー」に似ています。

戦場ではありませんが、生死をかけての闘いです。

後半、新たなる展開があります。

感動しました。

それにしても、描写が凄い。
ジェームズ・フランコの演技がリアルで、観ているこっちまで失神しそうです。

こういった「閉じ込め物」といえば、ワールド・トレイド・センターを思い浮かべますが
あちらは、ドキュメント調。
この映画では、誇張されている場面もあり、それがストーリーを盛り上げます。 
映像で「遠のいていく意識」などを見事に表現しています。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

EDIUS5.5→8への移行・その3「マルチカムモードの切り替え」 [パソコン関連]

EDIUS8に移行してから、2か月くらいですかね。

やはり、「マルチカムモードにしていると、映像トラックのミキサーラバーバンドが固定されてしまう」
仕様が不便・・・。
これはもう、ただF8キーをその度押して切り替えるしかない。

F8って、基本ポジションから手を動かさないと届かないですよね。

・・・ん?まてよ。
このF8もひょっとして「ショートカットキー」のうちか?

てことで、設定の「ユーザー設定・ショートカットキー」を覗いてみました。

ありました、ありました。
しかも変更が利きます。

なるべく手を動かしたくないので・・。
と、どのボタンにするか思案。

最初は「Tabキー」にしようかと思ったのですが
ここは、何か使いそうなショートカットが割り当てられていたのでパス。
それではってことで、「Shiftキー」を絡めたショートカットはどうだろう?
シフトキーがらみのショートカットはほとんど埋まっていたのですが
「Shiftキー」と「スペースキー」の組み合わせは、バッファして再生
という、まったく使ったことのないショートカットが割り当てられていたので
これを変更。
「スペースキー」は、映像の再生・停止でしょっちゅう押します。
これに、左手小指か薬指で「Shiftキー」を足してやれば
マルチカムモードのオン・オフができるようになりました。

手を大きく動かすことなく、切り替えが可能に!!!
・・・、って、もっと早く気付けよってことでしたw

おかげで編集作業が格段にスムーズになりました。
EDIUS8で同様の問題で困っている方、お勧めです!!!

「設定」の「ユーザー設定」「キーボードショートカット」です。
マルチカムモードの切り替え、はかなり下にあります。(五十音順です)
変更したい項目をダブルクリックするとキーボードの絵がでてくるので
指定したいキーを押します。
何かとかぶっている場合は、案内が出ます。
変更しても良さそうだったら、OKをクリック、そのあと「適用」で画面を閉じます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。