SSブログ

成田IMAX「ザ・ブリザード」 「オデッセイ」 [映画・ゲーム・ブルーレイ・オーディオ]

IMG_20160314_115306.jpg

もう一度、火星へ行きたくて成田へ。

せっかくならということでブリザードの方も。

IMG_20160314_141429.jpg

まず、お昼にブリザード。

これは、ちょうど先週「木場IMAX」で見ているので、比較ができます。

まずは、IMAXトレイラー。

うーむ、やはり「成田は別格」

成田のサブウーファーは、鳴るポイントがかなり低域なので、むしろ地響き用スピーカー。

ゴゴゴゴゴゴ・・・・、ってきます。

そして、ブリザード本編。

画面が木場よりも近かったからか、それともスクリーンが巨大だからか

木場よりも3D感が強かったです。

映像も木場よりクリアだった気が。

そして、いよいよ荒れた海へと・・・。

波頭がぶつかるときの「ドッゴーーーン」って言う音が、本当に「ドッゴーーーン」ってなります。

凄まじい。

叩きつける波も容赦がない。

そして、もうひとつ。

成田は「静寂感」が違いました。

本当に「シーーーーン」となります。

エンジンが止まってしまうシーンも、その最期の咆哮までしっかりと響き、

そして、静寂。

天井が高いので、その空気感がそうさせるのだと思います。

そして

「オデッセイ」

2度目なので、あらすじはわかっていますから

画面のあちこちを眺められます。

前回も気づいていたのですが、画面の両端に気圧などのメーターが表示されています。

左側は上から、気圧、酸素濃度、外気温です。

ローバーでの長距離走行のテストの際に、バッテリーの節約のために

ヒーターを切った車内は-16度まで下がっています。

宇宙空間では、-60度を越えていました。

それにしても、マット・デイモン。

じつに色々な表情を見せてくれます。

いよいよ、ヘルメスへ向けてMAVで火星を脱出するシーンで、

各部署の最終チェックが無線を通じてやりとりされます。

そのときに、「やっと戻れる」想いから主人公のワトニーの頬を涙が伝わるのですが

思わずもらい泣きですw

そして、地上チームのやりとりもなかなか軽妙で楽しませてくれます。

そして、やはりヘルメス号の雄姿。

リドリー・スコット節全開で、随所に宇宙船や火星の景色が映し出されます。

そして、MAVの打ち上げシーン。

鳥肌が立ちます。

まぁ、とにかく「役者をそろえてる」ので見ごたえがあります。

見れば見るほど惹き込まれます。

そして、くすくすと笑ってしまうシーンも随所に。

この「ユーモア」を大切にしたそうです。

2時間、緊張の連続だったら面白い作品にはならなかっただろうとインタビューにありました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。