SSブログ

「人を雇う」 [日記]

ここ最近、縁あってイラストレーターさんにお仕事をお願いしています。

今までは自分でやってた部分をイメージを伝えて形にしてもらっています。

見本をいただいたとき、想像していたものとちょっと違ったものがきます。

かなり大雑把なイメージで描いていただいているからです。

しかし

その「違う」がいいんです。

そこにこそ「人を雇う」意味があります。

で、お話は「店舗」

店員さん。

企業が雇っているわけですよね。

例の「めがね探し」でずいぶんと沢山の店を回りました。

そして、以前行ってみた店舗に行ってみることも。

実は・・

新宿ファッションビルにある某店舗。

まだメガネを持っていない頃に行ったときに

「遠いほうですか?」と声かけをしてきたのです。

1446832820336.jpg

まぁ、こんな具合に髪がかなり白いのでね。

老眼鏡を探しに来たと思ったのでしょうね。

そのあとも、こちらの好みなどを尋ねることもなく、押し付け気味にめがねを出してくる・・・。

5分といないで退散しました。

で、結果。

その店舗は「とっても感じの悪い店」という印象に。

そして

先日、紅葉を観に新宿御苑に行ったので、またその店舗を訪ねてみました。

というのも、その感じの悪かった店員さん。

もっと地方?の店舗で見かけたからです。

俗に言う「とばされてしまった」のではないですかね。

で。

今回担当していただいた方はとても上品で

メガネメーカーについての知識も豊富。

その方が薦めてくださったメガネはとても素敵でした。

「人を雇う」

怖いですね。


nice!(0)  コメント(0) 

「月の光」 [仕事・音楽]

ドビュッシーの曲です。

初めて聴いたのは富田勲さんがシンセで録音したバージョン。

そして、先日見たブルーレイ「ライト・スタッフ」の後半でもフルオーケストラによる演奏が入っていて

それがとても素敵だったので、サントラを検索してみるも、この曲の収録はなし。

マントバーニーオーケストラが演奏しているのを見つけたのでそれを買って聴いてます。

ピアノによる演奏では、ピアニストごとにまったく色が違う曲になっています。

収録でお世話になっている管弦楽団さん、演奏してくれないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。