SSブログ

「KONG」を成田IMAXで観てきました [映画・ゲーム・ブルーレイ・オーディオ]

IMG_20170418_003022.jpg
これは、成田で観ておいた方がいいだろということで
久しぶりの成田IMAX。
木場の近さに慣れてしまったので、
船橋に住んでいる自分でもちょっと遠かったですね。
で、成田IMAX。
IMG_20170417_145915.jpgIMG_20170417_150439.jpg
やはり、成田IMAXは「けた違い」でした。
(って、毎回言ってる笑)
やはり、縦14メートル、横24メートルのスクリーン。
右端の画面をみるには、首を回します。
その動作が、「見ている」から「体験している」に変わるわけです。
そして、コングはまさに見上げるような大きさでした。
さらに、そのスクリーンサイズからくる、左右のスピーカーの距離感。
画面内を右端に移動したものは、音もはっきりと右へ移動します。
これも「見る」から「体験」に変わる要素です。
後ろのサラウンドスピーカーも巨大なので
回り込み感も凄くて、これも「体験」となります。
4DXのように、座席を揺らさなくても十分体感できます。
そして、成田IMAXのサブウーファーは鳴るポイントが低いので
まさに地響きとなります。
そして、天井の高さからくる絶妙な残響音。
まさにこれこそがIMAXサウンド。

そして、コング。
とても良かったですね。
ただ凄い、だけではなく、脚本もしっかりしていました。
戦争や、人間が行ってきた自然破壊へのメッセージも含まれていました。
そして、怪獣が出てくるシーンは、容赦ないです。
ヘリコプターによる攻撃なんかでは、びくともしません。
俳優も揃えているので、人間のドラマの部分もしっかりとしていて
思い入れができます。

サミュエル・L・ジャクソン。
やはり凄い俳優さんですね。
最近ではアヴェンジャーズにフューリー長官のイメージがありますが
ここでは、狂気を帯びた隊長役を好演していて、ストーリーを盛り立てています。

カメラワークも斬新でした。
かつ、地獄の黙示録、プラトーンに敬意を表した場面などもありました。

ストーリーも伏線の張り方がうまく、納得のいく展開となっています。
全てにおいて、きっちりとまとまった映画でした。

21日から美女と野獣が始まるので、上映は20日までですが
未見のかたは、ぜひ大きなスクリーンの音が良い映画館でご覧になってください。

・・・余談ではありますが。
成田IMAXでは21日から、美女と野獣の1本のみ上映になるようですが、
美女と野獣って、わざわざIMAXで観る必要があるんですかね?
というより、通常より高いIMAX料金で観る人ってそんなにいるんですかね??

むしろ、大画面向きのコングをゴールデンウイークに向けて上映していた方が
興行成績が良くなりそうですが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。