SSブログ

「シン・ゴジラ」ブルーレイ [映画・ゲーム・ブルーレイ・オーディオ]

出演している俳優たちのメイキングやNGシーンが面白いという評価があったので
買ってみました。
IMG_20170415_235543.jpg
IMG_20170415_235559.jpg
本編DISCは視聴中です。

家庭の「テレビ画面」で観る分には、「良くできたドラマ」という印象です。
もちろん、映画館でも観ています。

やはり、庵野さんはテレビの人、なんでしょうね。
まぁとにかく、日本中の俳優をかき集めたドラマ部分は見ごたえがあります。
(前半のみですが)

これひょっとして、本当はエヴァを実写で撮りたかったんじゃないですかね?
でも、エヴァでは視聴する年代が狭いでの、興行成績も期待できず
映画会社からも予算が出ない。
そこで、ゴジラを主題とすることで映画会社から予算を引き出して
自分がやりたかったことをやった。
ということではないのでしょうか。
これ、エヴァだったら、これでもいいと思うのです。
アニメ版と比較しても、何もかもがそっくりですから。
エヴァだったら、新幹線爆弾も納得がいった気がします。
元がアニメですから。

ブルーレイで観ると、くっきりはっきり見えてしまうので
やはりCGがかなりしょぼいですね。
ゴジラの第一形態が上陸してくる際に、プレジャーボートが流されてくる描写がありますが
ボートがおもちゃの様です。

また、ブルーレイ化されて気が付いたのですが、音声は3.1なんですね。
映画館では、スピーカーがスクリーンの中にあるので気になりませんでしたが
家庭では、たいていセンタースピーカーは液晶テレビの前、画面よりも下に設置します。
そこからセリフのすべてが聞こえてくるのでとても違和感がありました。
人物が画面端にいても、声は真ん中から・・・。
この対策のためでしょうか、2.1音声も収録されています。
こっちの方が、比較的自然でした。

「こだわり」で昔のサウンドトラックを使用したと言われていますが
やはり、不自然な感じは否めません。

音声仕様は、昔のゴジラはモノラル音声だったので、それをなぞってと伝えられていますが
サウンドトラックと共に、こだわり?が上手くいっていないように思います。

昔の作品に敬意を表しながらも、最新のテクノロジーでの再現。
これが、いま求められている映画だと思います。
ゴジラはCGで再現したわけですし・・。

こだわるのでれば、ゴジラも着ぐるみにするべきだったのでは??


疑似がの
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。