SSブログ

「ウインドウズ10 アニバーサリーアップデート」適用後の印刷ができない件 [パソコン関連]

これも、解決しました。
アニバーサリーアップデートが適用されると、プリンターに割り当てられているポートが
勝手に変更されてしまうようです。

自分はWi-Fiダイレクトで印刷をしているので、ポートも設定し直してあげたら
以前のようにプリントできるようになりました。

しかしながら、この現象。
試しに行ってみたプリンターのファームウェアアップデートはWi-Fiを通じて
なんの問題もなくできるのです。
しかも、プリンターもきちんと認識されていて、プリント設定まではできるのに
実際に印刷ができない、という分かりづらいバグ。

他にもまだ問題が残っています。
プレミアやフォトショップを使用していると「メモリーが不足しているので、作業を終了してアプリを閉じてください。」みたいな警告が出るときがあります。
そして、セーブできるところまで作業を続けようとしていると、突然パソコンが落ちてブラックアウト。
または、警告なしにアプリが固まってしまうか・・・。
メモリー32ギガ積んでるのですが・・・。

ウインドウズ10に搭載されている、「メモリーが足りない場合に、なにやらを圧縮してメモリー不足を補う」仕様が悪さをしているようです。 

これは、どうやら
CディスクがSSDで、アプリなどを別ドライブ(Dドライブなど)にインストールしている場合に起こる問題のようです。
もちろん、ウインドウズ7ではそんなトラブル一度も出たことはありません。

つい最近も強制的なアップデートがありましたが、その後、ひとまずこのトラブルは出ていません。

もっと、しっかり検証をしてから配布してほしいですね。

と、iTunesを開くと毎回初期画面になってしまって、サイドバーも隠れてしまいます。
これも、ちょくちょく不便。
これも検索すれば、何か対応策を思いついた人がいるかな。

ウインドウズ10でのトラブル解決は、マイクロソフトが掲載している解決法ではなく
特定の個人の記事によるものです。
これも、どうなんでしょうね・・。
ウインドウズ10でトラブルが出るとヘルプからマイクロソフトのホームページが案内されますが
いつも、トップページに飛ぶので自分で探すしかない仕様ですし。
で、結局役に立たない情報しかないので、自分で改めて検索、個人のページで解決策を見つける。
こんな感じです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。