SSブログ

「お得意さま」 [日記]

はい、ということで予告どおり「お得意様」

よく買いに来てくれる、食べにきてくれるお客さんのことですね。

なぜ、リピートするのか。
「美味しい物が食べられる」
「イイ物を売ってる」
そして、もうひとつ大切な
「いい店員さんがいる」

前の記事のヨドバシアキバのメーカー出向員さんであったり
お気に入りの美容院もそうですね。
自分に合った髪型を提案してくれたり。

以前、楽器を買ったりするときにギタリストさんから紹介された店員さんと仲良くなって
都心店から五井の店の建て直しで移動になったときも
五井へ買い物へ行ってました。
ラオックスからイケベ楽器へ移動されたときも、付いていきましたね。
すごく大雑把な要望を伝えると、バシッとイイ物が出て来るんです。

今、使っている音声ケーブルやマイクスタンドも店員さんお勧めの物をかったのですが
9年経った今も、一切トラブルとかありません。
7~8万円のちっちゃい持ち運びが楽なアンプを買いに行ったときも
「お客さ~ん、買うならこっちでしょう」と15万円の物を勧められたのですが
それも、その後大のお気に入りでスタジオに入るときは絶対に持っていきます。

そんな具合に彼が勧めてくれるもので、後悔したものはひとつもありません。

昨年ですかね、イオン幕張新都心に映画を見に行ったときに
映画まで時間があったので、ショッピングモールをうろうろしていたんです。
ちょっと大人向けの(女性)洋服屋さんがあって
店内も洒落た飾りつけ。
そのお店にとても素敵なお姉さんがいました。
背はそれほど大きくはないんだけど
すらっとしていて、着ているものもさすがに洒落ていて。
ちょうど知人がジーンズを探していたので
ジーンズコーナーへと。
試着をすることになって、2点ほど試してみたのですが
そこで、お姉さんがあらたに違うジーンズを出してきてくれて。
試着してみたら、実にかっこいい!!!
知人が試着している間、ひまなのでお姉さんに
「さっきのジーンズにどんなシャツを合わせたらいいか」とか聞いてみました。
そこで、引っ張り出してきてくれたものが、
これまた、センスがいい。

すっかり、お姉さんのファンです(笑

結局、知人はそのお店(お姉さん)で半年の間に3本のパンツを買いw
16,000円くらいするやつです。
なんでも、岡山で作られているジーンズなんだとか。

でも、残念なことにお姉さんは寿で先月退職。
東北の方へ嫁ぐそうです。
それを耳にして、訊いてみたんです。
「お姉さんについているお客さん多そうだから、お姉さんいなくなると、お客さん減るよね?」
小さくこっくりとうなずいていました。

知人もまったく違う業種ですが、やはり接客業をしています。
なので、こういった話をよくします。
「何を勧めるか」「どう勧めるか」

やはり、お姉さんのようについていてくれる常連さんが数多くいるようです。

なんかね、昨今ね
「マニュアル通り」だからつまらないですよね。
なんでも、自分で調べちゃって、訊かない でしょ。
だから「載っている事」以外知る機会がないですよね。

てか、先日のサポートセンターね。
きっと、質問した内容が「マニュアル」に載っていなかったんでしょうね(笑

そういえば、一昨年でしたっけね?
一年くらいバンドに在籍してた頃。
入った当初は、みんな毎回寸分たがわぬ演奏をするんですよ。
オリジナル曲なのに。
ドラムの子も毎回同じおかず。
そんな感じだから、毎回違うことをするオレが異端児的に映っていて。。。

ライブをやるってことになったときに
1曲目と2曲目のテンポが似ていたから、
ドラムだけ残して、曲繋ぎにしようってことになって。
でも、そういうことを一度もやったことがなかったと言ってました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サポートamazon mp3 store「ジャン.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。