SSブログ

サポート [日記]

先日、メインのパソコンでちょっとしたトラブルがあって
ネットに繋がらなくなってしまいました。

今は、なんでもネットで認証するので
1ヶ月くらい経つと、使えなくなってしまうソフトがでてきます。

これはいかん
と、復元ポイントに戻る、やら、ドライブの修復などを試みたものの
一部のフォルダーが読み取れなくて、どれも上手くいきません・・・。

いざとなったら、クリーンインストールをすることになるのですが・・・。
クリーンインストールとなると、アドビのソフトもってことです・・・。
ご存知のように、アドビのソフトも今はネットでダウンロードするシステム。
アドビのソフトのファイルは大きいのでダウンロードも大変。
なので、極力「復旧」による復元にしたいわけです。

ま、最悪クリーンインストール。
が・・・。

そうなんです。
買ったOSは7で、10はネットを通じてダウンロード。
無償でのアップグレードだったので、OSのインストールディスクがありません。

その辺のことを、サポートに聞こうと思って、チャットによるサポートをしてみたのですが
状況の説明が複雑なので、電話に切り替えました。

サポート担当者が出たので、状況を説明。
「コモンファイルが・・・ウインドウズディフェンダーが・・・」
状況を説明しているにも関わらず、相づちすらない。
しかも「コモンファイル  ・・ですか」
と、何のことを言っているのかわかってない様子wwww!!!!

ま、察しはつくと思いますが、とあるとっても大きなコンピューター関連の会社のサポートです。

しばらくすると、「担当者にお繋ぎいたします。今のログは引き継がれます」
と、返答があったので、技術畑の人に繋がるのだと思い
2分くらい音楽を聞いていると、やっと「担当者」に繋がりました。

ただ、一向に話が始まらないので
「さきほどのネットに繋がらない件なんですが・・・」と尋ねてみると
「サポートのプランといたしまして、毎回お支払いいただくタイプと定額で何回でもご利用いただける・・・」

ww
!!!!

繋がった先は「有料サポート」の営業窓口。
そうなんです、「電話でのサポート」は有料なんですって。( ̄д ̄) 

おいおい。
さっきの奴がそれを説明せいよ。
しかも、「使い方がわからない」「設定がわからない」とかじゃなくて
不具合の問い合わせですし・・・。

もちろん、有料サポートなんていりません。

ネットに繋がらなくても、ひとまずソフトは動いていたので
やりかけの仕事を済ませ、あらためてネットで(もう一台の方でねw)検索。

ありました、ありました。
やり方をメモして、コマンドを打ち込み・・・。

じゃじゃーーん。
てな具合で、無事に復旧。
早速、これも作りましたよぉ。
IMG_20160820_163251.jpg

しかしまぁ、あれはなんだったんだろう(笑

そういえば、5年くらい前でしたかね。
知人が「ノートパソコンを買うからつきあってくれ」と頼まれて
アキバの電気店へ。
各メーカーさんの「ウリ」を聞きたくて
販売員さんに尋ねてみるものの・・・。
カタログ広げちゃってるしww

ね、いま
アキバはどこもかしこもソフマップになっちゃってね。

その点、ヨドバシアキバはメーカーから出向している人とかいるので
比較的詳しい話が聞けますね。

その日は、ソフマップにSONYの人がいて
予算やら希望を伝えてみたら、オーダーメイドのVAIOが買えるって事がわかって
結局そこで、VAIOをオーダー。
スペックは当然、ケースの色やデザイン、キーボードのLEDの色まで選べて
超オリジナルなVAIOが買えたので喜んでました。

最近、ちょっとヨドバシアキバ行ってないなぁ。
あそこ行くと、何かしら買っちゃうからなぁ(笑

AVアンプも、ドルビーアトモス・イネーブルドスピーカーとか。。。
スピーカーも108から309に買い換えたしなぁ。
それもこれも、ONKYOのお兄さんのおかげ。
ものすごく専門的な話ができる方なんです。
(最近、関連記事のリンクを貼るのがマイブームです)

ということで、次のお話は「お得意さん」(笑


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。