SSブログ

「Windows 10」便利になったこと [パソコン関連]

メールなどを介しての画像ファイルのダウンロードの際に
ヤフメだと、複数枚の画像をzipに圧縮して一括ダウンロードできるので
よく利用するのですが
以前、Windows 7の頃(まで)は同日に受け取ったメールだと
フォルダー名が一緒になってしまって
「同名のフォルダーが存在します。上書きしますか?」
と、聞いてくるのでフォルダー名の最後に2とかbとか付け足して
2個目のフォルダーとしてダウンロードしてました。

10になって初めて同じ作業をしたのですが
なぜか上書きを尋ねてこない。
あれ?
と思って確認してみたら
自動的に「同日名のフォルダーに統合」されていました。

これは、些細なことながら実に便利。

Windowsは、いかにせ杓子定規だったのが7あたりから柔軟になってきましたが
これもその一歩ですね。

10でネットを閲覧するときのアプリ、「edge」
まだまだ使い勝手が良いとは言えませんが
いいところもあります。
これは、さっきグラフィックドライバーを最新版に更新したときに
再起動してみてわかったのですが
7の頃にはPCを再起動すると、閲覧していたインターネットのページは閉じられてしまいますが
10では、自動的に開いていたページが再度立ち上がりました。

「edge」では、ネット上からファイルなどをダウンロードするとき
7では右クリクックでダウンロード場所の指定ができましたが
10では、場所の指定はできずひとまずCドライブにダウンロードされます。
これも、最初は不便かと思ったものの、
ひとまず、毎回同じ場所にダウンロードして後で移動させたほうが
何かと便利かもしれない、と思い始めています。

まぁ、あとは「edge」の起動場所が右画面に固定できるようになったらいいんだけどなぁ。

とにかく、色々早くなったし、
混雑していたCドライブもかなり空きができたし。
めでたしめでたし。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。