SSブログ

「ドルビー・アトモス」イネーブルド・スピーカー効果検証「MAD MAX FURY ROAD」 [オーディオ]

先日購入した「MAD MAX FURY ROAD」がドルビー・アトモス仕様でした。

日本語吹き替え版がドルビーデジタル5.1だったので聞き比べをしてみました。

冒頭、砦から逃げ出す際の追跡劇部分と、砂嵐に遭う部分です。

まぁ、まずは通常のドルビーデジタルとHD音声なので鮮烈さがまったく違います。

HD音声は高域が鮮烈、豊かな低域、音のセパレーションが良く

通常のドルビーデジタルでは、やはりどこかモゴモゴした印象。

そして、イネーブルドスピーカーによるアトモス効果は?

アトモス用にサントラもチャンネルを振り分けてあるようで

パーカッションが上方向気味(笑)から聴こえてきたりします。

また、全体的に音に広がりがあります。

強烈に音が上から降ってくるわけではないのですが、音に包まれている感覚になります。

アトモスの導入としては一番安価ですので、お試しあれ。

将来的には、ぜひ天井からスピーカーをつりたいですね。

ちなみに、このブルーレイ。

AMAZONでは3Dである必要はあまりない、という意見がけっこうありますが

けっして、そんなことはないです。

ほとんどが疾走シーンなので、スピード感が倍増ですし

戦闘シーンでは、壊れた車や人がばんばん飛んできます。

また、引きの絵からグイっとアップになるときも迫力があります。

3D映画として非常に優れていると思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。